performance実績

お客様の声

さまざまな業態の企業様のお仕事をサポートしています。
実際にアウトソーシングをご利用いただいた企業様からの声をご紹介します。

町内の好循環をカタチにしたテレワークセンター実績第1号

立科町 企画課 企画情報係 斉藤 真樹様

ご依頼業務:データ入力

■業務内容
立科町地域公共交通活性化協議会が事業実施している地域内コミュニティバス「たてしなスマイル交通」の運行実績データの入力業務

■依頼のきっかけ
たてしなスマイル交通は町内を運行するコミュニティバスで、茅野方面、佐久方面、大屋方面へ通じる路線バスと接続しています。もともと課内で各路線ごとに運行データをまとめていたのですが、月次で処理するためにほかの業務を圧迫するくらいの作業量ということもあり外部に委託を考えていました。ただ委託するにもそういった業務を受けてくれそうなところで心当たりもなく、半ば諦めかけていた時にテレワークセンターにフィットするのではないかと気づいたのです。
私はテレワーク事業を推進している町企画課に所属しており、テレワークセンターの特長や、業務のレベルがどれくらいなら依頼できるのかということをある程度把握していたこともあり、私が担当している地域公共交通事業の一部を依頼。と同時に町内で循環することに大きな意味があると考え事業の推進を後押しするといった意味で現在も継続しています。

■業務課題
一番の課題に感じたのは作業そのものは難しいわけではありませんがとにかく時間がかかるという点です。本来は地域住民の皆様のために時間を費やしたくても、日々の業務の中でこういった作業に割く時間が必要で停滞した時期がありました。また、この作業だけを受託してくれる企業等もなかなかありませんので、テレワークセンターだからこそお願いできる業務だと思います。

■業務依頼までの経緯
2017年にテレワーク事業が発足し、その当時は今の規模(登録者70名)ほど在籍してなかったことに加え、新しい働き方の概念もおぼろげでお互いに手探りだったように思います。そんな中、業務内容をディレクターの方にお伝えし、どなたでも構わないとお伝えしていたところ、お二人のワーカーさんに担当していただけることになりました。開始前に簡単な業務説明を兼ねた打ち合わせをし、コミュニケーションにおいて齟齬もなく納品されたものを見ても差し戻すようなミスもなく最初の月からほぼ完璧に作業をこなしていただくことができました。

■選定ポイント
何より、町民の方にお仕事をしていただけるという点が大切だと思っています。子育てなどでなかなかまとまった時間を取れない方、お仕事はしたいけど様々な事情で企業に勤めるのは難しい方などに、お仕事の機会を創出させていただけることで、地域の皆さまに貢献できると考えています。

■感想
これまで特段のトラブルもなく、確実に業務を遂行していただいています。単に作業をこなしていただいているだけではなく、成果物から丁寧に作業していただいていることが見受けられます。
些細なことでも作業内容に疑義が生じた際には、相談、報告も確実に行われコミュニケーションもしっかりとらせていただけているので、安心してお仕事をお任せさせていただいています。

リモートワークを最大限に活用してoneチームを結成

株式会社YAY 代表取締役社長 薬師寺 悠木様

ご依頼業務:データ入力

■業務内容
モール型ECサイトに出品されている商品データを、ユーザビリティ向上のためにデータ整備および改善する業務です。オンラインショッピングで起こりがちなサイズ違いや色味違いなどによる返品やクレームを無くすために必要なサービスです。

■依頼のきっかけ
株式会社YAY(以下YAY)は多くの外部パートナーと協力し様々な業務を進めています。立科町テレワークセンターに依頼している業務はYAYの取引先から、データ入力を得意とする組織を探していると相談があったのが始まりです。最も重要なポイントは、単にデータ入力ができる個人の集まりではなく、長期的な計画のもと、組織として機能する体制を”共に”創ることが前提として求められていました。

■業務課題
データ入力業務はアウトソーシング専門の会社や派遣会社に声をかけることが多いですが、ある一定の受注規模であリモートワーク主体となる昨今においては、チーム形成が難しいことが課題として挙げられます。多くのロジェクトメンバーに対してそれぞれ指示や相談を受ける「1対多数」のコミュニケーションスタイルとなり発注側の負荷が大きくなります。

データ入力などの案件は一人で黙々進めるイメージもあるかと思いますが、幅広い商品のカテゴリーに加えて、その品数が多いデータ整備業務においては、個人よりチームで機能することがとても大切な要素です。疑問や要確認事項を適宜すり合わせながら進めますので、チーム内で交わされるコミュニケーションやお互いの頼構築という重要なことだと考えています。そうすることでデータの担保することに繋がり、スキルにムラのない組織ができていくわけです。立ち上げ当初、データ整備様に長けている方がいたことも大きな理由で、その方に対し集中的に育成、今ではチームをけん引する中心的存在です。

■業務依頼までの経緯
依頼を受けたときには、ゼロベースでのスタートでした。そもそも、YAY は社員がおらず、個人業主のとチームを作るところからっていますので、今同様にどうしたら長期的な体制を作り、どのようにしたらメンバー増員できるのか考えていました。

らく考えた結の案件でお付き合いがあった立科町テレワークセンターに相談しました。現在依頼できる状況にあるのかどうか、増員前提で依頼することができるのかをディレクターとじっくり話し合いました。
核となる人材が必須であると同時に、メンバー同士のコミュニケーションをいかして日々アップデートされる情報を確実にキャッチアップし伝達することがポイントであることを共通の認識として持てたことで業務を依頼するに至りました。

■選定ポイント
個人事業主として活動している一方で帰属意識を持ち合わせている一面があり、チームプレーが期待できたところにあります。立ち上げ当初参加した住民ワーカーを育成し、人数が増えた際にはこれまでの知見をいかしスムーズに二次展開させることができます。とは言え、新たらしくメンバーにくわったばかりは不安がつきもの。リモートで進めるまではリーダーと対面で業務を進めていて、その場で質問できる環境整え効率よくスキル移管します。リモートワークで陥りがちなコミュニケーション不足を地域のつながりで解消したケースだと思います。

■感想
10年前に始めたYAYの働き方はコロナの感染拡大によって様変わりした今の働き方と同じく、働く場所に働き手を集める方法から働き手のいる場所に仕事を分散させる枠組みが確立してきました。個人事業主が集まる立科のテレワーカーとの協働はそうした新しいビジネスモデルにあっていると思います。個人の集まりの中にも適度な距離で関係性を築きアジリティの高いチームへ徐々に成長しています。

関係人口の創出ー地方に住む人材活用のロールモデルー

株式会社AnyWhere 小野千春様

ご依頼業務:ライティング

■業務内容
TeamPlaceサービスワークプレイスのリサーチ&リスト作成からメールでのアプローチ業務。および掲載記事のライティングを依頼しています。この他にもスポットで発生するものに関しても相談しながら着地点を決めて依頼する業務を切り出しています。

■依頼のきっかけ
立科町の町内事業者の経営課題をテーマにしたアイデアソンイベント(関係人口を創出する企画-タテシナソン)を受託した際、テレワーク事業を手掛ける役場の方からご紹介いただきました。2021年度に依頼するまでは上記の依頼業務を社内でこなしていましたが、案件が増えるにつれ記事を書く人手が足りなくなり、この課題解決として地方の人材活用という新しい試みに挑戦することにしました。
また、わたしたちは働き方の支援なども行っており、テレワークで立科町から仕事をしているみなさんへ共感したこともきっかけのひとつです。というのも、会社が掲げている“世界中の誰もがどこでも豊かに働き生きる社会へ”ということが、生活基盤を移すことなく仕事をするといったスタイルで働くことを体現しているわたしたちと立科町テレワークセンターが見事にマッチしたと思います。

■業務課題
前述にもある通り、目の前のタスクに対して圧倒的にリソースが不足していましたため、社内で業務改善策が話し合われました。

■業務依頼までの経緯
まずはディレクターの方と“どんな業務ができるのか”や“どれくらいのボリュームを頼めるのか”という点について相談しました。話を聞いていくと子育て世代の方が多く在籍していることを聞き、まずはお子さんの面倒をみながらでも成り立つような業務設計にしました。はじめはツールに慣れてもらうため小さいタスクを依頼して、徐々に慣れてきたらステップアップして現在核となる方を含め3名の方に活躍してもらっています。また、定期的にオンラインミーティングを開き、情報共有しながらスムーズに進行しています。

■選定ポイント
第一に信頼できること、また、ライティング業務の経験がある方が多く在籍している点。

■感想
業務をともにすることで気づいたことは、新しいことへも常にチャレンジする姿勢です。いまではなくてはならないチームの一員としてわたしたちと一緒にサービスを創っていますので、今後も、現業務の拡大に向けた協力体制の強化や、新しい業務のご相談もできればと思っています。

ひとり社長の宿命…本業に集中するための手も時間も足りない!そんな時FBで見かけた記事がきっかけ

Easy to Live & Work 株式会社 代表取締役社長 荷山 信之様

ご依頼業務:事務・経理補助

■業務内容
ブログ記事の作成、経理記帳代行、Excelの入力業務、名刺のお客様情報をメルマガに登録ニュースレターのスタッフ記事作成

■依頼のきっかけ
弊社は私1人でしたので、1人の限界がきてしまい、弊社のお仕事を誰かにお願いしたいと思っていました。社員を雇うお金は無く、またパートさんでも弊社所属ですとスタッフ管理や雇用関係で色々と大変になるため、弊社所属は考えていませんでした。
そのとき丁度、Facebookで立科町テレワークセンターのお仕事募集の記事を見て、問い合わせをしました。

■業務課題
社内に事務担当がいなかったため、事務関係も代表の自らが全て行なっていたため、社長業や集客関係の業務が後回しになってしまっていた部分があり、そちらの業務に集中する時間を取るのが課題でした。

■業務依頼までの経緯
テレワークセンターにお伺いし、責任者の方々とお話しをして、自分の希望に合致したため、お願いすることになりました。

■選定ポイント
弊社のミッションが「もっと生きやすいもっと働きやすい世の中にする」です。テレワークセンターの登録スタッフさんが、働きたくても働けない子育てお母さんや副業の方、定年退職の方などで、「働く」ということを考えている団体でしたので、弊社の考えと合致するところがあり、お願いしました。
また、スタッフさんを管理していただける方々(テレワークセンターのディレクターさん)がいるところも魅力でしたし、引継ぎに関してもスタッフさん同士でしていただけるのも魅力でした。

■感想
迅速に対応していただき、かつしっかりとお仕事をしていただけるので、仕事が頼みやすいです。そして、何より皆さん人が良いので信頼してお願いができます。ZOOMでも楽しく打ち合わせしていただき、また、たまにお伺いでもフレンドリーにお話しができて、気持ちよく帰れます。
今後、色々なお仕事をお願いしようと思っています。(LINE公式アカウントの記事作成、コピーライティングなど)

社内のリソース不足を解消する外部パートナー

株式会社LillyHoldings   ITソリューション部   寺澤 康輝 様

ご依頼業務:評価テスト

■業務内容
自社システム開発における受け入れテストのフェーズを立科町テレワークセンターに依頼。

■依頼のきっかけ
社内のリソース不足で悩んでいたこと、立科町テレワークセンターをFBI白井様よりご紹介頂きました。

■業務課題
いわゆる仕様書の作成において細かいテスト項目を作成する者とテスト実施者は分ける必要があったが、そうした場合の社内のリソースが不足していたことが課題。

■業務依頼までの経緯
社内での受け入れテストの質を上げていく必要があったタイミングで、誰が担当するのか悩んでいたところ、同センターにライティング業務等進行中の折に、評価テストの業務を受けられるかどうかの相談をしたところ、テスト業務経験者の方がいため依頼するに至りました。

■選定ポイント
テスト業務経験者を現地でのリーダーとしてある程度の人数を確保できた点が一番のポイントとなりました。

■感想
テスト業務経験者の方を中心に、しっかりと当事者意識を持って取り組んで頂けたと思います。今後もテストが必要になった際は是非お願いしたいと思っております。

海外ベンダーとのコミュニケーションが課題。オペレーションのしやすさと日本品質が決め手

ネットスター株式会社 取締役兼開発1部部長 荒川靖章 様

ご依頼業務:アノテーション

■業務内容
インターネット上の有害なサイトの閲覧をブロックする「フィルタリング」サービスの開発業務。

■依頼のきっかけ
研究開発チームにて、AIの学習データの作成時に必要となるアノテーション業務を委託できるベンダーを探していました。以前よりFBI白井様に立科町テレワークセンターについてはご紹介頂いており、ご相談させて頂いたところ業務を実施していただける運びになりました。

■業務課題
社内に研究の背景や目的を理解して、アノテーション業務を実施できる部隊がいないことが課題でした。

■業務依頼までの経緯
FBI白井様に相談後、こちらの業務内容をご説明させていただきながらアノテーション作業を実施して頂きました。

■選定ポイント
アノテーション業務を得意とするベンダーは、中国やインド等海外のベンダーが多いのですが、海外ベンダーこちらの要望を理解して作業いただくまでに時間がかかることが、懸念点の一つでした。立科町テレワークセンターは、日本語でコミュニケーションを取りながら仕事を進められますので、業務の内容やこちらの要望を迅速に理解頂けることが選定した理由です。

■感想
弊社の研究プロジェクトは立科町テレワークセンター様のおかげで計画より早く研究成果が出すことができました。今後AI技術のニーズが高まっていく中で、迅速にAIアノテーション業務を対応できる立科町テレワークセンターに非常にメリットを感じております。

コア業務にかかる社員の時間を創出する

株式会社LillyHoldings  ITソリューション部   早川 征秀 様

ご依頼業務:メディア運用

■業務内容
美容業をはじめとした全国の企業の店舗紹介文の作成

■依頼のきっかけ
社内で作成していたのですが、事業拡大に伴い作業量が増加の一途を辿っていました。その結果、自社内の業務として逼迫してきたことで現状を打開する方法を探し続けていたところ、立科町テレワークセンター様とご縁がありました。

■業務課題
店舗の情報を事細やかに共有したり、お店を魅力的な文章で表現するにあたり、最初は求める内容に不安は僅かながらありました。しかし、業務をスタートしてみるとライティングの経験豊富な皆様が私たちの欲しい文章を次々に作成していただけ、そのうえ連絡もスムーズで非常にお仕事が進めやすかったです。

■業務依頼までの経緯
元々、弊社の開発部署がテレワークセンターの方々と一緒にプロジェクトを遂行した際の成功体験を伺っておりました。その中で、開発部署の部長が私の悩みであるライティング業務の逼迫の問題に対して解決策があると紹介を頂いたのが経緯となります。

■選定ポイント
ライティング業務の経験がある方が多く在籍している点。皆様のITのリテラシーも高く、自社と同等の水準で業務を進めることができる点

■感想
テレワークセンターの方々のお陰で、業務を完全に外注化する事に成功しました。社内で業務改善や新たな取組に割く時間が大幅に増やすことができ、生産性が大変向上しました。

依頼内容への十分な理解
今後も継続して依頼していきたい

三矢工業株式会社 営業部課長 安江 大輔 様

ご依頼業務:データ入力

■業務内容
不動産(賃貸住宅)の公開されている情報を一元管理するためのデータ入力

■依頼のきっかけ
立科町テレワークセンターの建物の改修工事に携わる際にこの事業を知りました。コロナ禍において、働くことの概念が大きく変わったと感じると同時に、外部に業務を委託するということが当社にとって新たな選択肢であることに気づきました。

■業務課題
人材不足と機会損失。
一人が持つ多様なタスクが機会損失を招いていると思います。従来のすすめ方では社員の負担も大きくなり業務に障りがあると考えました。

■業務依頼までの経緯
まずはコア業務に集中するため“業務の最適化”について話し合いました。取引先あるいは現場に行かなければいけない時間を確保するために、こまごました作業をどうにかしなければなりませんが、社内で消化できない…そんな時にテレワークセンターに相談しました。

■選定ポイント
今回は初めてということもありトライアルのつもりで発注しました。他にも切り出した業務があったので、品質を見て今後の判断材料にしようと考えています。

■感想
依頼内容を十分理解して取り組んでいて品質についても問題はありませんでした。今後も継続して業務を依頼していきたいと考えています。

生活者目線でわかりやすい紙面に
難しい依頼への柔軟な対応力

社会福祉法人立科町社会福祉協議会 櫻井 瑞恵 様

ご依頼業務:メディア運用

■業務内容
年4回発行される広報誌「愛ちゃん」のレイアウト・紙面デザイン・編集を生活者目線で読みやすく、伝わりやすい紙面にすること。台割り→初稿→束見本→再校→再校戻し→責了→入稿というのが一連の流れですが、時には原稿や写真の差替えなど難しいお願いをすることがあります。編集の方と連絡を取りながら柔軟に対応してもらえるので助かっています。

■依頼のきっかけ
以前は担当職員がレイアウトや紙面デザイン・編集をすべて行っていました。通常業務に加わることで負担が大きいことと、仕上がりについてもいくつかの課題を感じていました。

■業務依頼までの経緯
かねてより“町民の皆さんが気軽に手に取り、読んでみようと思えるような広報誌にしたい”と考えていたので、広告業の実務経験のある方にお願いすることにしました。立科町でテレワーク推進事業が始まる際、実務経験のある方の指導のもと研修をかねて紙面づくりがスタートしました。

■選定ポイント
新たに挑戦してもらえる場を提供して、職員目線だった紙面を生活者目線にすることがポイントでした。

■感想
出来上がった広報誌はカラフルで文字も大きくなり、とても読みやすい紙面になっています。読者の方からも「社協の活動がよくわかりました。」等、広報誌が読みやすくなったというご意見が届いています。

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