自社の保養施設が学者村にあったことから地域を知るきっかけに
立科町の基幹事業を知りテレワークセンターを活用
株式会社ソフィア 瀬尾 真理子様
ご依頼業務:ライティング
■業務内容
デジタルマーケティング全般 自社Webサイトの記事作成、校正、掲載作業など
―――――――――――――――――――――――――――――――
■依頼のきっかけ
会社の保養施設が立科町の近隣にあり、代表や社員が頻繁に保養や研修合宿、ワーケーションなどを行っています。その縁で立科テレワークセンターの存在を知りました。
BPOを通じて自社の持っているテクノロジーを立科町テレワークセンターの住民ワーカーに身に付けていただければ、自社の人員体制強化につながります。それだけではなく、立科町テレワークセンターの価値向上や立科町が活性化され、単なるBPOとは異なる価値創出ができるのではないかと考えました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
■業務課題
2017年から自社サイトにマーケティングオートメーションのシステムを取り入れ、Webマーケティングに取り組んでいますが、元々は2~3人のコアメンバーが顧客向け業務との兼業で担当していました。SEO記事の作成やダウンロード資料の作成、メールマガジンの作成と配信、各種コンテンツの掲載や更新の作業、効果測定など、業務量が増大し続け、社内の人手がまったく足りていない状況でした。サイト上の記事数も数百にのぼるため、目が行き届かず、十分なメンテナンスができていなかったという状況です。
―――――――――――――――――――――――――――――――
■業務依頼までの経緯
①Webマーケティング関連業務を洗い出し、コア業務(社員でなければできない、深い事業理解や戦略的視点が必要なもの)と、ノンコア業務(マニュアル化できるもの)に切り分けを行った
②ワーカーさんへのレクチャーを実施
③Teams上で随時コミュニケーションしながら業務を実施
④立科メンバーからの提案で、週に1回両社メンバーがオンラインで顔を合わせる進捗会議を実施。それぞれの現状が見えやすくなって相談事などもしやすくなり助かっています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
■選定ポイント
とくに他社との比較などは行っていないが、立科町の事業であることや、チームによる対応などが、信頼感・安心感の高いポイントでした。
実際に打ち合わせをした際の印象も良かった。
―――――――――――――――――――――――――――――――
■感想
新しい業務に対して皆さんとても意欲的で、飲み込みも早く、大変助かっています。立科テレワークセンターのワーカーの皆さんは、すでに私たちのチームの一員としてとして強力な戦力となり、施策のスピードがどんどん上がっており、大変心強く思います。子育て中の女性や高齢者、農業や観光業への従事者などさまざまな方が限られた時間の中でも柔軟に働き、スキルを維持したり、新しいスキルを身に付けたりする機会が持てること。その基盤を行政が提供していることは、社会にとって非常に意義があることだと感じています。
―――――――――――――――――――――――――――――――